忍者ブログ
管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
バックアップサイト。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とんこつラーメン

fufu.jpg
 とんこつラーメン

 某チェーン店
 680円




一口目からガツンとくるスープで、自然と水に手が伸びる。
たっぷりの化学調味料と、崩れるまで煮込んだ豚骨、鶏がら。

サービスの高菜と紅生姜を山と盛る。
高菜の油と紅生姜の汁がスープに溶け、何とも食欲をそそる絵に。
硬ゆでの細麺と紅生姜の相性が抜群。

スープを飲み干せば、しばらくは舌が麻痺し、余韻を楽しめる。




昔、ラーメン屋といえば、赤いテントだった。
他店との差別化を図ることもなく、床屋や薬局のようにどこの町にも、ただあった。

いまや、"ただのラーメン屋"というのが珍しく、どこも「特別感」を演出している。
外装には無垢の木材を使ってデコレーションを施し、店内に入ると、壁には長い説明文。
食べるまえにお腹いっぱいです。
目玉焼きも上手に焼けないようなやつが作っているのに。

自分が店主だったら、同じようにするのだろうけど、
特別でないものを特別だと言える、
こだわっていないものをこだわっていると言える、
平気で嘘をつける風潮が気に食わないのだ。


一方、客は客で舌がイカレており。
ラーメンを評価する時のお約束、
「見た目はこってりしてるけど、味はさっぱり。」
嘘をつけ。
濃い味好きのわたしでさえ、辟易することがあるのに。
カップ麺のスープの延長のような味がうけるらしい。


というわけで、わたしは10年前に「ラーメン好き」を引退した。






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
4545boy
性別:
男性
自己紹介:
starcraft425
@gmail.com
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]